防汚ナノコーティングへの接合 ー Openair-Plasma®による優れた接着性

最新のロータス効果ナノコーティングや超疎水性トップコートにより、優れた防汚機能を備えた表面を生み出すことが可能となりました。ただ、これらコーティングの表面張力は非常に小さく、それが欠点となっています。

型式プレートの接合

数多くの接着剤メーカーが、これらコーティングへの接合能力を備えた製品を提供していると謳っています。しかし、この種の接着剤は、狭い範囲のプロセスウィンドウ(温度/湿度)でしか使用することができず、風乾時間も限られています。

Openair-Plasma®を用いて疎水性・無極性コーティングを前処理することにより、表面を全体または部分的に、そして効果的に活性化し、接着能力を長期にわたって持続させることができます。このシンプルな方法を利用すれば、例えばドアシールやトリムストリップ、型式プレートを接合する場合に、風乾時間が長い揮発性有機化合物を使っていない接着剤を用いて確実に接着することができます。

/KfzAussenteile, /KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts

関連記事

自動車製造:
「プラズマで品質向上」

JOT (9/2017)
ドキュメントを開く

Audi Q5のコックピット - プラズマがマスキングの代わりに

BP&R (British Plastics & Rubber, 5/2011)
ドキュメントを開く

Sa(v)fe with Plasma

PROCESS CLEANING (5-6/2009)
ドキュメントを開く

お問合せ

皆様からのご連絡をお待ちしております。

ご質問やご相談がございましたら、ぜひご連絡ください。世界中のプラズマトリート専門家とともにソリューションをご提供致します。 お問合せ方法は担当者へご連絡、もしくはお問合せフォームをご利用ください。