自動車製造に不可欠な表面処理技術:Openair-Plasma®大気圧プラズマ
処理

自動車業界では、安定した高品質を達成するため、微調整可能でロバストなプロセスが用いられてきました。また、複雑な形状の部品の製造をする場合には、耐久性に優れた接着接合技術と高機能素材の使用が主なパラメーターとなります。

 Openair-Plasma® (オープンエアープラズマ) は、自動車業界の厳しい要件を満たす技術です。そのため、大手メーカーのさまざまな製造プロセスにおいて、確固たる地位を築いています。

  • ヘッドライト – コストを抑えた密封接合

    LED技術を採用した最新型ヘッドライトは、車両の耐用年数に匹敵する耐久性を備えています。そのため、ライトを交換する必要がありません。このような耐用年数の長期化を可能にするためには、ライトを効果的に保護し、水分を全て排除しなければなりません。

     

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  • EPDMプロファイル – 信頼性の高いコーティングとフロックコーティング

    EPDMドアシールは、2種類の重要な機能を発揮します。すなわち、ドアシールは目張り材として機能すると同時に、自動車内で感じる騒音レベルを低減します。自動車用ドアシールには、特殊な表面仕上げを施す必要があります。

     

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  • 自動車内装品 – 広い面積に均質な表面活性化を施すプラズマローテーションノズル

    立体的な自動車内装品にコーティング、ラッピング、インモールド装飾、インモールドラベリングなどを施す前に、工業用ロボットにプラズマノズルを使用することで、極めて精度が高い前処理を、環境に配慮した方法を用いて短時間に行うことができます。

     

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  • 自動車外装品–複雑な複合材料のクリーニング・活性化

    プラズマ前処理は、材料を安定して組み合わせ、確実に接合して高品質の表面仕上げを行うために不可欠な技術です。

     

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  • PlasmaPlus®の画期的技術:プライマーを使用しないフロントガラスの接合

    フォードモーター社は、この湿潤ケミカル処理法から、環境に優しく、揮発性有機化学物質を使用しない全自動プロセス‐PlasmaPlus®を用いたプラズマポリマーナノコーティングへの全面的な切り替えに初めて成功しました。

     

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  • ドライブトレイン/エンジン用電子機器 – 耐久性に優れた耐腐食性の接着接合線用シーリング

    シールの品質は、特に接触面の清浄度によって左右されます。この重要な部分にOpenair-Plasma®クリーニングを施すことにより、複雑な形状であっても、スポット前処理を効果的に実施することができます。

     

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