自動車外装品のプラズマ前処理–
複雑なマルチ材料のクリーニング・活性化
現在の自動車外装品は、金属製のテーラードブランク材(TWB)からシート成形複合材(SMC)やガラス繊維強化プラスチック(GFRP)、ハイブリッドプラスチックまで、幅広い材料を複雑に組み合わせて製造されています。これら材料の表面特性は、それぞれ大きく異なっています。
プラズマ前処理技術は、安定した材料を組み合わせ、高品質表面仕上げを施し、確実に接着するために欠かせない技術です。この技術は、経済的にも環境的にも、これからもっと求められるようになるでしょう。
自動車外装品におけるOpenair-Plasma®
アプリケーションの成功例
- PP/EPDM複合材製バンパーの塗装前の表面活性化
- Openair-Plasma®によるSMC製フェンダーの塗装前表面前処理
- グレイジング処理前のセラミックコーティングのプラズマファイン洗浄
- ガラス製サンルーフの防水接合用アルミニフレームのプラズマファイン洗浄
ドイツ連邦教育研究省 共同プロジェクトEFFICOAT
自動車製造における従来の板金建造法は、新しい軽量技術に置き換えられました。その結果、膨大な量の資源が節約されるでしょう。プラズマコーティングを施せば、溶媒ベースのプライマーを使用しなくても、新しい合成素材を強力に接着することができます。
ストーリーを読む
/KfzAussenteile, /KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts, /Tags/Automobilbau, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile, /Tags/Automobilbau/KfzAussenteile-rechts
関連記事
プラズマ処理で自動車部品生産のコスト削減
Journal für Oberflächentechnik 3/2020
ドキュメントを開く
素材の組み合わせを拡充しコストダウンにも役立つ新工程
Kunststoffe international (01/2020)
ドキュメントを開く